介護士や看護師に要求ばかりするのは・・・

私は、施設の介護福祉士をしている男性です。
介護施設であまりニーズを求めない方がいいですよ。何故なら、介護職員は人手不足と給料が安くて、認知症の利用者さんをケアしています。家族が利用者さんへのサービスを求めすぎてしまいますと、介護職員は疲弊して、精神を壊してしまうからです。

例えば、認知症の利用者を転倒させてしまうのは、絶対駄目で、しっかりケアしなさいと言ったすると、介護職員は利用者さんを転倒させないようにケアします。転倒させれないというプレッシャーが、すごく疲れた介護職員をたくさん作ってしまい、離職率をあげてしまいます。確かに最低限の利用者さんのニーズは受けとることですが、毎日行事を開催して欲しい、国内旅行に行って欲しいなど、かなりレベルが高いニーズは現場が混乱してしまいます。もしも、国内旅行に行きたいなら、家族が利用者さんと一緒に行けば問題ないです。

介護施設で必ずニーズを求めていいのは、虐待しないで欲しいことは施設側に言ってくださいね。虐待もいろいろありますが、暴力、暴言、介護放棄、無視などありますよ。当たり前のことですが、施設介護で虐待がまだまだ全国にたくさんあります。確かに、介護職員はストレスがたまりますが、虐待は起こさないように努力義務をしなければいけないと思います。介護のニーズであくまでも常識的なものは、求めても大丈夫ですよ。たとえば近場の買い物に行きたい、散歩を毎日したい、リハビリをしたいなど、現実的なニーズなどです。

介護施設はプロの職員がたくさんいるから、何でもお願いすればやってくれるとお願いすればするほど、介護現場は疲弊してしまいます。今は、介護の現場は工夫して時間作りや、利用者さんへのケアの仕方を工夫して、利用者さんからのニーズや家族からのニーズを叶えてあげるために業務改善してますが、なかなか上手くいかないのが現実です。もちろん、利用者さんと家族の方からのニーズをどんどん叶えてあげる現場にはしたいです。これは介護だけでなく、看護などでも同じだと思います。神戸で看護師をしている知り合いがいますが、患者さんの家族からの要求がエスカレートして辛いと転職したそうです。<<看護師 求人 神戸>>

介護する側も看護する側も同じ人間です。あまりにも非常識な要求をしてストレスを与えてしまうと、スタッフが離職してしまい、ますます利用者や患者さんにも不利益になるのてはないでしょうか。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.